忍者ブログ
とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
[551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541]
ついったー
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
緋彗@HI-LAW



jubeat knitもちらほらと。
Access Counter
最新コメント
(05/15)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(08/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週の関東遠征について、AQUAさんといろいろメールでやり取りしていたら、あっさり行動予定が読まれてしまって『あ、ありのままに今起こったことを言うz(ry』的な気分になってる緋彗です。
そんなにわかりやすいですかw

さておいて。
なんとなくニコ動で、最近発売された『らき☆すた』のゲーム動画とかを見かけて思ったことが。

『果たして、原作マンガなどとは違う展開をゲームで表すのはありかなしか』


今まであまり意識したことなかったけど、マンガやアニメ原作のゲームって、オリジナルの展開を取り入れたものが少なくないですよね。

格闘マンガだったら、原作ではAが戦ったけれど、もしBが戦っていたらどうなるかとか。
スポーツマンガだったら、完全にオリジナルの相手をだすとか(キャプテン翼とかね)

こういった、ifの展開を出すのは結構勇気のいることだと思うのです。
中には原作を超える評価を受けるものもあるけれど、原作を重視する人にとっては許せない展開とかもあるでしょうし。

 
で、今回の『らき☆すた』なのですが。
正直、恋愛要素を入れる必要というのはあるのだろうか、と。

あまりにも原作のコンセプトと外れてはいないだろうか。
私が思う原作のコンセプトは、女子高生とそれを取り巻く人々のゆるゆる~っとした日常を客観的に見て和むものだと認識していたのですが。
ゲームの詳しい内容は知らないが、ジャンルからして恋愛ADVになっている以上、主要キャラと恋仲になるのが目的でしょう。

……なんか違う。
正直、そういうマンガじゃないだろう。
明らかに原作のイメージとはかけ離れたものを、一時のブームにのっかって作るというのはいかがなものか、と。
商業臭がプンプン臭ってくるようで、なんか嫌だなぁ。

と、ここまで書くと

いつもは『かがみんは俺の嫁』とか言ってるやつの言ってることとは思えない。

なんて思う方もいるかもしれませんが。
だからこそ、ですよ。

自分(プレイヤー)に向かって好意を寄せるなんてことがありえないキャラクターのはずなのに、そういうゲームを作りやがるのが許せないんですよ。

 
まぁ、こんな気難しいヲタも世の中にはいるってことで(苦笑
これが、商業的な思惑を二の次にした同人ゲームとかだったらここまで思わないんだろうけどね。
商業に乗せる以上は、原作の空気を度外視したものは出さないでほしいなぁ、と思うのです。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
直感ですw
単純に、メールの内容と
僕の無駄な知識とカンですw
AQUA 2008.02.04[Mon]22:31:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]