とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
|
|
ついったー
カレンダー
プロフィール
Access Counter
カテゴリー
アーカイブ
Link
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
予想通り、今週水曜からSIRIUSのリーグモードが解禁。
スコアリーグとクリアリーグの2つに分かれていて、同リーグ内で順位を争う、と。 第一印象としては、ざっくりしすぎているなぁ。ってのが正直なところです。 スコアリーグ、クリアリーグともそれぞれ基本点が300点満点に対して、 下記ボーナス点が加えられて1曲の総合500点満点になります。 クリアの仕方(共通) …… フルコン100点、HARD 50点、クリア 20点 レート(スコアリーグ) …… AAA 100点、AA 50点、A 20点 ミス数(クリアリーグ) …… ミス数により 100点、50点、20点 ……ボーナス設定が適当すぎるのは気のせいか。 あとは課題曲も40曲程度というのは、選択肢が多すぎるかな、と。 曲によってボーナス値が変わったりするわけではないので、AAA安定な曲とかがあったら、高得点を取るためにはその曲ばかりプレイすることにも。 40曲もあれば、そういう『狙い目』の曲がある確率は相当高いでしょうし。 ポップンやギタドラのネット対戦と差をつけたいのかもしれないけど、一週ごとのリーグ入れ替え制を導入するのなら、もうちょっと複雑なシステムにしても良かった気がします。 一週間もあれば、いろいろ戦略とかも練れるしね! まぁ、悪い点ばかりでもなく、4曲プレイ保障というのは何気に良いかも。 ある程度ポイントが煮詰まったら、難曲練習用モードとして使えますね。 特ににDPだと、自分の場合☆8~9あたりから急激にスコア、クリアとも落ちるので、是非ともBリーグを死守したいところでございます。 ちなみに、現在A3スコアリーグで4420ptほど。 この数値でどのあたりか、というのが気になりますねー。 PR |
|