忍者ブログ
とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
[908] [907] [906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898]
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
緋彗@HI-LAW



jubeat knitもちらほらと。
Access Counter
最新コメント
(05/15)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(08/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

粉っちたちと旅行に行ってきました~。

……のですが、迎えに来てもらった私に渡されたのは一台のPSP。

緋彗「なに? これ?」
友人「君にはこのゲームをクリアしてもらいます。音ゲー得意でしょ?」

このゲーム ⇒ 初音ミク -Project DIVA-
見た目はパラッパラッパーみたいなゲームですね。

曰く、全曲のNORMAL, HARDの譜面でGREAT以上の評価を出せ、と。
物にもよりますが、GREAT以上を出すことで隠し要素が解放されるみたいですね。

こんな感じで、NORMAL譜面でGREATかPERFECT(フルコンボ)評価を出すとHARD譜面が解禁されたり。


で、結果から言いますと。
無事に全曲達成することが出来ました!
粉っちからは『こんなもん作業っしょwww』とか言われたけど疲れたよ!w


しかし、なかなかPERFECTは出ませんね。
全曲NORMAL, HARD譜面(約70譜面)を埋める中で達成できたのは、画像を含めて5譜面程度。
難度としてはIIDXでPERFECT狙うのと変わらない感じ。


以下、思ったこととか攻略メモ(?)とか。
・判定が全体的に遅めなイメージ。
 重なる! と思ったタイミングで早めに押してしまうとコンボが途切れやすかった。
 どちらかというと遅めのタイミングに対して甘い気がしたので、リズムがわかりにくくて不安な箇所は、重なったのを見てから押す、くらいでも良いかも。

・連打は滅茶苦茶に押さない
 ゆっくりしっかり正確に。
 早く押して回数が多くなるよりは、ゆっくり目に押して不足するほうが痛手は少ない。

・音符の配置間隔を意識
 小節線がないので、音符の間隔のみで押すタイミングを判断する必要有り。
 隣り合っていたら8分、重なっていたら16分というのを、予告が出たときから意識できると楽。
 記憶の限りだと、3連符は「いのちの歌」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」くらいしかなかったかと。


・PERFECTを出さなければ隠し要素が解放されない、といったことがないのは良心的ですねw

・曲リストの一番上が「ワールドイズマイン」というのはちょっと微妙かも。
 曲としてはノリやすくていいけど、譜面難度が高くて初心者向きではないかなぁ。
 もっとゆっくりな曲で導入させたほうが良かったのでは。

・結局、チャンスタイムゲーとなっているのが残念。
 GREAT評価を出すためには、他がどれだけ出来ていても、チャンスタイム(コンボつなぐと高得点になる譜面地帯)でミスをすると致命的なのが痛い。
 大体チャンスタイムは曲の後半に配置されているので、ここだけのために繰り返してプレイするのは辛いかな、といった印象。

・1曲が長いw(IIDXに比べると)
・ミクかわいいよ、かわいいよミク


いろいろ書いたけど、全体的に完成度も高くて楽しいゲームでした。
中途半端に終わってたら、本体ごと買っていたかもしれん……。
ミク、恐ろしい娘!w

最後に、最高難度の2曲のリザルト画面を。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」☆6

間奏が鬼畜。△ボタンが重なる密集地帯は、変に表示に惑わされずに8分間隔で押していれば抜けられるかな、といった感じ。
抜けた後のチャンスタイムが繋ぎやすいのが救いかな。
フルコンボ難度は間違いなく最高。

「初音ミクの消失」☆7

難度表記最高。先ずはBPMの速さとリズムの取りにくい曲調に面食らうw
けど、リズムさえわかってしまえば譜面自体は単調なので、やればやるほどミス数が減っていくと思います。(聖夜は無理だけど、こっちならフルコン狙えそう)
3連打や7連打などが多いけど、あわてず騒がず正確に押せばクリアが近い?

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
作業おつかれっしたー

まだ,コンプリートしてないので後はボクがやっておくか….
どう見ても作業です.
本当にありがとうございました.

P.S.
「金の聖夜霜雪に朽ちて」の間奏までをノーミスで抜けてCTにミスった時はマジで泣けた.死ねばいいのに!
蒼炎 2009.08.13[Thu]16:28:23 編集
ありがとー
さすがにプレイ回数で開放するモジュールは無理でしたので後の作業はお任せしますw

そーいや、後1つくらいHARDでGREAT以上のがあった気がしますが、まぁそれは年末にでも。

P.S.
ほんと、フルコンボさせるにはタイミングがシビアだね。
SAFEでもコンボ続けば良いのに。
緋彗 2009.08.17[Mon]23:57:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]