忍者ブログ
とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
[961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951]
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
緋彗@HI-LAW



jubeat knitもちらほらと。
Access Counter
最新コメント
(05/15)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(08/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SIRIUS収録曲の中に、クリアレートが一桁の曲が出現しているのを発見!?
いったい、どんな難曲なんだ……。


(11/01 21:00頃のe-amuメンバーズサイトより)

(゚Д゚)ハァ?


うん……、すまない。実は捏造しt
とでも言いたくなるような無茶苦茶な状況じゃねーか!! 
 

気付いたきっかけは、PARALLEL ROTATIONのDJTフォルダを出すため、過去シリーズのNORMAL譜面を埋めていた時。
全体的にクリアレートが低く表示されていたのですよ。 

てなわけで、e-amuサイト使って調べてみた。
とりあえず一覧なんかを作ってみたので、下の画像を見てください。どぞ。



……疲れた(ぉぃ

ほんと、いろいろ見てみたらNORMAL譜面のくせに、『どこの☆12曲だよ!』と言いたくなるような20%~30%台なんていうレートがたくさんあってびっくりだ。

稼働初期でまだまだレートを出すほどのデータがない曲も多く、レートが出ている曲も信憑性が低いかもしれませんが……。
それにしても、低難度曲なのにこんなクリアレートは異常としか言いようがない。
(現にHYPER譜面以上はそれほど目につくようなクリアレートがなかったので。)

あくまで予想ですが、DJTフォルダの解禁条件と思われる、
『各バージョンごとに5曲プレイする(クリアは問わない)』 
という条件がこんな事態を招いたのではないかと。

別にクリアしなくても良いので、STANDARDモード1曲目で☆5以下はHARD即落ちという手も使えるし。(もちろんHAZARD即落ち、なんていう手もあり)
まぁ、隠し曲をいち早く出したいという気持ちは確かにありますしね。


ただ、ひとつ懸念点を挙げさせてもらうと、

クリアレートが低い曲を初心者が選ぶかどうか? ということですよ。

 
少なくとも自分なら、自信がないうちはクリアレートが低い曲は選ばないっす……。
仮にこういった理由でプレイ回数が減ってしまうと、待つのは次回作での削除候補に……。
冗談抜きで、上の画像で挙げた4thや8thの曲あたりは危ないのでは?? なんて思ってしまったり。


こういう事態を避けるにはどういう方法が適切なんだろうなー。
ユーザー側の意識付けをするのか、メーカ側で対策するのか(ノマゲ、HARD、HAZARDごと別でクリアレートを出すとか)。

っていろいろ考えてたら寝る時間になってもーた!ww


~追記~
 11/7付けの日記にクリアレートについて別の考察をしてみました。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
0%もあるね (´・ω・`)
単に5曲クリアにしておけばよかったんじゃないかね…。そんな事よりエクセルで表作ってる方にビックリですよ\(^-^)/ 好きな事ってのはものすごい活動力を生み出すなぁ。
ふんわり URL 2009.11.02[Mon]00:20:37 編集
0%は自分もびっくりした
ちなみにゲーセンで確かめても0%でした。マジかいな。
5曲クリアを条件にしても、対象譜面がNORMALからHYPERあたりにシフトするだけかも。
過去にクリアさえしていれば、スコアが1点でも入ればクリアと同等になるしねー。

表については、最初は作る気なんてなかったんだけど、テキスト形式はあまりに見にいしまとまりもなかったので途中で方針転換して作り始めました。

そんなこんなで休日の夜がすっ飛んで行ってしまった……(苦笑
緋彗 2009.11.02[Mon]22:34:21 編集
8thのあの曲は穴冥よりも難しい
初めまして、失礼します。

自分がいけるかわからないレベルはクリアレートをあてにするとなると…。
Attitude他、頭文字A~Bの曲は選曲率が低くなりそうですね。
2nd Styleは8曲しかないためか、軒並みクリアレートが大きく減少。
今のクリアレートは上手く機能していないような気がします。

しかし、スコアだけでOKというのは、非ジョイントプレミアム設定でプレイするDPerにはお財布的に嬉しいかったりします。
(HAZARDなら1クレ4曲プレイ可能)
DBM 2009.11.06[Fri]11:09:24 編集
非ジョイント時のHAZARD
コメント頂き、どうも有難うございます。

言われてみれば、DP時はジョイント設定ではない場合、1クレでは段位かFREEしか選べませんでしたね。
そうなるとHAZARDが大活躍、というわけですね。盲点でした。

クリアレートについては、古いバージョンの曲ほど落とし所や難易度が知れ渡ってしまう以上、その辺りの背景を知っていないとあまり有用ではない状態ですね。

高難度曲もどんどんレートが上がっていますし……。
もっともこちらは、プレイヤーのレベルが上がっていることも理由にありそうですけれど。
緋彗@HI-LAW 2009.11.07[Sat]02:26:49 編集
backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey cardy.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
backlink service 2012.05.15[Tue]18:18:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]