忍者ブログ
とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
[965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [957] [956] [955]
ついったー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
緋彗@HI-LAW



jubeat knitもちらほらと。
Access Counter
最新コメント
(05/15)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(08/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

探してみた。

 
何やらびっくりな事態になっていますが、それは後に置いておきましてー。
折角なので、もう少しクリアレートについて見てみることに。


◆レート『0%』の曲は、果たして何回プレーされているのか?

SP☆9~12攻略サイト様の掲示板にて、この件についてやり取りしている中で、気になった点が2つ。

・曲のレートが10%刻みが多い(プレイ数が少ない?)
・0%の曲は、極端な話1人だけプレイして失敗したかも?


見る人が変わると、自分が全く意識していなかった点が気になるのですねー。
自分としては、クリアレートを出すときはある程度サンプル数が集まってから表示されるものだと思っていたので、この意見はちょっと新鮮でした。

というわけで、今回はこの点に着目してみました。

 
まず、クリアレートはパーセント表記以外にもe-amu上では2種類あることが判明。


1. レート表記なし


2. NO DATA表記


……こんなスコアで県別トップでえぇんやろか(汗
まぁ、それはさておき。

両表記とも、おそらくサンプル数極小の為に数値が出ていないだけだと思います。
そして、二つの表記の違いは『全国トップ』『全国平均』の有無と思われます。

もしかすると、単一の県のみのデータでは全国データとして反映されないのかもしれないですね。


で、ここから読み取れる情報は、

2番目のデータにおいて、全国トップ、県別トップ、各平均の値が違うことから、最低でも4プレイされていることが分かるが、NO DATAとなっている。

つまり4回以下では確実に NO DATAとなるということに。

 
続いて、先日の表のクリアレート表記について、
『そのクリアレートが表示される為に、最低何回のプレイが必要か』
を考えてみた。

仮説を立てるツールとして、先日の表の右半分に今日のレート情報を加えて、それぞれに想定し得る最低回数を書いてみた。
ちなみにクリアレート計算時、小数点以下は繰り上げしていると仮定してます。



先日からレートに変更があった曲を緑色に塗ってます。
で、その変動の間のクリアレートも入れてみたのですが、結構現実的な数字になっているのではなかろーかと。


で、仮にこの表が正しいとした場合の結論ですが、下記になります。

【結論(推論)】
クリアレートは5回以上、もしくは10回以上のプレイデータから表記されるようになる。


なんとなく、表からは5回のプレイからでも推測が成り立っていそうな気もするのですが、今回変動があったデータが全て10回以上プレイされていたと思われるものなので、可能性が払拭できず……。

しかし、どちらにしろ少ないプレイ回数からレートは算出されている可能性がありそうですねー。
こりゃ変動も激しいわけだ。


 
そして、気になるのはAttitude(N)とsymbolic(N)の3%に変動がないこと……。なんて難しい曲なんだー(棒読み

ここまでやって、『ただの表示ミスのバグでした。てへ♪』とか言うオチだったら嫌だなぁ~。


で、今の心境。


  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |


ぷろとらさんにまで記事を紹介されるとは……。

この数日で半年分くらいのアクセス数になってて、驚きが止まらないのですけれど……。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]