忍者ブログ
とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
[556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546]
ついったー
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
緋彗@HI-LAW



jubeat knitもちらほらと。
Access Counter
最新コメント
(05/15)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(08/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



嫁の方の(マテ
と、いうわけでですね!
かがみんの実家である鷹宮神社 埼玉県は鷲宮神社を参拝してきました。

いや、別にこれだけのために関東に行ってきたわけじゃないよ?
でもなんか、連休中のネタの中でこれが1番期待されていそうなので、とりあえず最初に書いてみるです。



8時過ぎに新宿を出発して埼京線―東北線―東武伊勢崎線を乗り継いで、9時半過ぎに鷲宮に到着。
改札を出て町を見ての第一印象。

そ、想像以上にのどかな町ですねー。

うん。『街』ではなく『町』。
喧騒とは無縁の古き良き日本の町を絵に描いたようなところ。
こういう雰囲気、個人的には大好きですけどね。


何はともあれ、神社のほうへ向かってみる。
ご丁寧に駅から神社までの道順が張り紙してあって迷うこともなし。
てくてくと歩くこと10分弱。

あ。



あったー!
OPにあった鳥居を発見です。
そして、朝も早かったというのに人がいるのにびっくりだw
(結構、地域住民の方もいらっしゃいましたけどね)
歴史のある神社とはいえ、それほど規模が大きくないのに活気を感じました。
この活気はもともとなのか「らき☆すた」効果なのか?w

せっかく神社に来たのですから、きっちりと二礼二拍一礼でご参拝。
参道脇に絵馬をかける場所があったのですが……、のーこめんとw
いや、あんたらちょっとネタに走りすぎだろwww
にやついた翠星石のシールがはってあったりしたのもあったんだけど、このためだけにわざわざプリントアウトしたというのか……。

参拝した後は、周辺をしばらく散策。
ま、あわよくば携帯ストラップ(鷲宮町商工会HP)が手に入ればなーと思いもしましたが(苦笑
流石に一日前に発売だったので、売り切れの場所ばかり。
あと、商店街は基本月曜日が定休日だそうで。
それにしても、建築屋とかでもストラップ売ってるんだなww
さすがに寄ったついでに『家の増築を……』という展開にはならんと思うのだが。
こういったお店が期待する効果ってなんなんだろね?

ま、そんな話を抜きにしても散歩していて気持ちのいい町でした。
たまにはゆっくり歩くのもいいですね。

町をぐるっと一周して再び神社へ。
お目当ては、鳥居横の大酉茶屋
「らき☆すた」の声優さんたちが参加したイベントも開催されたらしいですね。


↑茶屋横にあった石碑 けっこー立派です。

ちなみに、そのときのメニューも一部残ってたようで。
かがみんの力うどんを頼んで『おもち、うにょ~ん』をリアルでやってみたくもあったのですが(マテ
体調と相談して、無難な「花の郷」(ざるそばとみたらし団子のセット)にしました。
店員さんの手書きの番号札を持って店内のテーブルへ。
落ち着いた日本家屋と萌え系ポスター、そして有名J-POPのオルゴールがバックミュージックというなんともミスマッチな取り合わせのクセに、何故かマッチしてしまっている不思議空間w
ちょっと一服には意外といい場所かもしれません。

さて、やることやったし食うもん食ったし、さっさとおさらばしましょうか。
……の前に、諦めわるいけどもちょっと商店街を覗いてみようかな。

と、歩き出した途端に、さっきはなかった『ストラップ販売中』の張り紙があるお店発見。
誘われるように中に入ってみたら、おっちゃんが目の前に。

緋「あの……? 絵馬ストラップってあるんですか?」
店「おぅ! あるよ!」

 
てなわけで。

手に入っちゃったー!!
半ば諦めていたので、かなり嬉しかったです。

その後、長々とお店のおっちゃんとお話をしていたのですが。
ここのおっちゃんに限ってかもしれないけれど、今の状況をすごく好意的に受け取ってくれているな、というのを感じました。
あとなんというか、すごく人の温かさを感じた気がします。 

最近じゃ、昔ながらの商店街はどんどん縮小傾向になっちゃって、大手ショッピングモールがとってかわっちゃってますもんね。
そういうところだと、言い方悪いけど『客』と『お店』のビジネスが主になっちゃってる感があったり。
でも、なんとなく商店街だと『人』同士の付き合いの延長線って気がするのですよねー。
こういう文化は残っていってほしいもんです。
頑張れ! 鷲宮商工会!

また、近くに来る機会があったら寄ってみたいです。
ゆったりとした休日を過ごすには絶好の場所だと思いますよ~。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
あーなんか木崎湖行ったのを思い出すなぁ
ところでストラップは何故にかがみんとみwiki?
2008.02.12[Tue]01:05:33 編集
行ってきましたね
予告どおり行ってきて、日記も書いて
くれました。ちょっと普通すぎて・・・
あ、いやそんなことはないですw

同じ目的で来てた人は多かったのかな?
AQUA 2008.02.12[Tue]22:13:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]