忍者ブログ
とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
[646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636]
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
緋彗@HI-LAW



jubeat knitもちらほらと。
Access Counter
最新コメント
(05/15)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(08/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「『東方』は、美少女らがナイフを敵に浴びせて倒すゲーム。『東方』『ひぐらし』『DOAXビーチバレー』…ゲームと無差別殺人、因果関係は?」…ZAKZAK
(by 痛いニュース)

……えーと。

『見た感じで物を言うな』と、呆れ果てるメイド長が幻視できそうな記事ですね(苦笑

確かにゲームの紹介的に間違ったことは言っていない。
いないが、曲解をさせることを目的としていることが容易に読み取れる稚拙な記事というのがまる解り。
恐らく、大部分の人はこんな記事を信じるわけはないと思ってはいるが、一部がこういう曲解を盲目的に信じることであたかも『多数派の世論』としてしまうことが怖すぎる。


結局、この記事で評価できるのは中盤にある、

>(前略)加藤容疑者は不満を募らせて文句を言うだけ。このねじれた感覚が現実世界でも
変わらなかった。オタク以前に人として歪んだ側面がにじみ出ている」と分析する。


という部分だけであり、これだけで記事を構成すべきだろう。
加藤容疑者は『人として』重大な過ちを犯したのだ。
それ以上でもそれ以下でもない。

あとの文面は『ヲタ文化=悪』と持って行きたいがための蛇足だろ?


ガンスリの紹介も酷すぎる。
『少女が殺人を繰り返す』とあるが、別に殺人を容認しているようなストーリーではない。
(※確かに彼女達の『意志』は悪人は死んで当然、と描かれているかもしれないが、そう『条件付け』をした大人達のやり方が正当であるいうメッセージ性はない。むしろ、そのような状況は悲しさで溢れていて、マンガから感じ取れる空気は重い)

で、ひぐらし商業化はまったく記事的に意味がないよね。
どう事件とつなげていきたいのか解らん。
まぁ、記事的にマスコミが抱いている異常なオタク像を紹介するにはうってつけだろうが。




なんつーか、理由付けも特になくこういう主観的な文章を書いてればオマンマが食べられるなんて楽な職業ですね。
仕事でこんな理論の展開したら上司からぶっ叩かれて終了ですよ。

技術屋の端くれとしては「データで話せ」と言いたくなりますが、人の気持ちなんて不確定要素はデータじゃ計れはせんからなぁ。
だからせめて、客観的に事実だけを伝えてください。
視聴者は、そこから個人個人で思い思いに考えます。


……むしろ、考えられるように視聴者も賢くならにゃあかんわけですが。


なんにせよ、こういう事件がおきるたびに『ヲタ文化』だけ標的にされるのは釈然としない。(というのは被害妄想か?)
いろいろと『自粛』させられたり、ね。
なんでサスペンスとか人間関係がどろどろしたドラマとかは放送自粛しないんでしょうね。

まぁ、自称正常であるマスコミ様方は、このあたりは原因になり得ないという確証があるのでしょうねww
そうなるとやっぱり、そういう判断に至ったソースを開示して頂きたいものです。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
相変わらずだなぁ。さすがです。
こんなしょうも無い記事書いてる暇があったら、官僚の不祥事を暴くとかもっとやるべき事があろうにと思いますね。さすがマスゴミ。毎回凄すぎる論理展開の記事で最早笑いの域に達してると思います。

自分が見た記事も下に。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/151744/

ちょ…。ここでドラクエを引き合いにだすのかw
この理論適用すると、映画もドラマも武器とか出た時点でアウトだよなぁ。コナンとか毎回人死んでるんだけどどうなのよ。しかもあれって子供に見せてるし。

後、やはり情報元が当てにならないですよね。
同僚にインタビューとかニュースであったんだけど、インタビューに答える人らってどう考えてもオタ系の人間が付き合うような相手じゃないと思うんですよ。一般とオタ系はタイプが合わないって思うからお互いに避けるはずと思うんですが…どうですかね。
ふんわり URL 2008.06.21[Sat]19:26:08 編集
なんというか
こういうのに釣られたら負けかと思っちゃいるけど、なかなかに笑える記事ばかり書いてくれるもんだからついつい反応してしまいますわ。

ヲタと一般人は基本的に避けあうものだとは思うけど、からかいの対象として見ている場合は別かもしれませんね。
ここがおかしい、あれもおかしい、なんて話題をすることは、オタにも限らず良くあることですし。

なんにせよ、友人とかではないよね(苦笑
緋彗 2008.06.25[Wed]00:39:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]