忍者ブログ
とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
[638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628]
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
緋彗@HI-LAW



jubeat knitもちらほらと。
Access Counter
最新コメント
(05/15)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(08/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緋想天は全キャラノーマルクリアしました。
15キャラ中、ノーコンクリアが5人というのはまぁ上出来か。
最初の方のキャラは操作に慣れてない状態ってのもあったし。

ちなみに5キャラの内訳は

・パチュリー(CPU戦で困ったときは全包囲攻撃の強射撃に頼れば楽チン)
・妖夢(近距離で暴れやすい)
・紫 (弱射撃と強射撃を適度にばら撒くだけで結構効果的な弾幕に)
・萃香(単純にストーリーのステージ数が少ないw)
・ラスボス(さすがに15キャラ目だと慣れが大きいよね)

役に立つかどうかはわかりませんが、1番対戦することが多いであろう、新キャラである中ボスとラスボス相手の一口攻略メモを続きの方で。


永江衣玖
 サタデーナイトフィーバーの人(ぉぃ

◆通常戦闘傾向
 射撃がメイン。弱・強射撃とも結構広範囲にばら撒かれるのでグレイズはきっちりと。
 弾速は遅いものが多いので、射撃戦を挑むならレーザー系主体で攻めると、遠距離から一方的に制圧できるかも。
 レーザーがないキャラなら接近戦で固めた方が楽かな。


◆各スペル
 全体的に一撃の威力が大きく、かつ複数回ヒットするものが多いので、一発ももらわないつもりで。

・光珠「龍の光る眼」
 自キャラに向かって光弾を2個放ってくる。2個の間は雷でつながって、ゆるやかに範囲が広がる。
 出掛りをダッシュですり抜けて、本体を叩けばよい。
 
・雷符「神鳴り様の住処」
 自キャラのいる場所に3発雷を落とす。
 動いていればまったく当たらないので、あらかじめ遠くに離れておき、
 雷が落ちるときに接近 ⇒ 攻撃 ⇒バックステップで距離を置く
 を繰り返しておけばよい。

・棘符「雷雲棘魚」
 衣玖の所有スペルの中で1番厄介。
 周囲に雷を纏い、愚直に接近してくる。……だけなのに、攻撃範囲が広く発動中はほとんどの射撃が無効なのでしんどい。
 回避方法は、衣玖が接近してくるときにダッシュですれ違えばよい。
 が、一部の足の遅いキャラ(幽々子、紫、小町など)はすれ違え切れずにつかまってしまうので、2回の空中ダッシュで回避しなければならない。
 攻撃が通るタイミングは一定なので体で覚えましょう。
 
・雲界「玄雲海の雷庭」
 ボスお決まりの全方位スペル。
 ただ、けっこう隙が大きいく、レーザー告知から攻撃発生まで時間もあるので、落ち着いて対処しましょう。
 しゃがむなりして、自分の的を小さくしていれば射撃を繰り返しているだけで攻略できることもありますよ。


比那名居天子
 破天荒すぎる性格の今作ボスキャラ。こいつの前ではレミリアの我侭も可愛く見えるぜ?

◆通常戦闘傾向
 射撃はドリル状の直線弾が主体。このドリルは複数回ヒットするため、射撃戦に持ち込もうとすると突き破られてダメージをくらいやすいので注意。
 接近戦に持ち込んだ場合、天子が空中かつ自キャラが付近にいると、高確率で急降下攻撃をしてくる。
 これをやり過ごせば攻撃のチャンスです。

◆各スペル
・要石「天空の霊石」
 要石を高速で射出。射出された要石から八方向くらいに光弾が発生。
 射出される要石に当たると痛いので、ダッシュでグレイズし、近づいてフルボッコ。 基本的にはこのパターンが多いよね、このゲーム。

・乾坤「荒々しくも母なる大地よ」
 1番厄介なスペルかなぁ。
 自キャラ真上から急降下攻撃し、その衝撃で全画面の大地を盛り上げる。
 盛り上がってくる大地に攻撃判定あり。グレイズ不可。
 避けるには空中に居なければならない。
 ただし、真上に逃げようとするとよく急降下攻撃につかまるので注意です。
 できれば速攻で片付けたいスペル。

・霊想「大地を鎮める石」
 天子が持つ要石から、弾速の遅い全方位レーザー+全画面の地下からランダムで要石召還。
 このコンビネーションが結構厄介なのでなかなか近づけない。
 が、それならそもそも近づかなければ良い。
 遠距離からこちらも弾幕を張りましょう。レーザー系がオススメです。

・天地「世界を見下ろすはるかな大地よ」
 「荒々しくも母なる大地よ」と類似。
 こちらは天子が剣を突き刺した地面を中心に盛り上がる。
 対処としては天子から距離を置いて射撃を打ち込んでいれば大きな問題はない。

・「全人類の緋想天」
 ここまでくればあと一息。パターン化すればノーダメージも可。
 
 ①弾速の遅い全方位レーザー
  一気に空中ダッシュでグレイズすればよい。
  潜りきってしまえば無防備。

 ② ①+回るレーザー
  上で【①+~】と書いているが、同時にくることはない。
  回るレーザーは回転に合わせて歩くだけでも十分避けれる。

 
 ③ ②の回るレーザー+極太レーザー
  極太レーザーは、発動するまで相当時間がかかる。
  だからといって、レーザー準備中に攻撃を仕掛けようとすると貰ってしまいがちなので、きっちりと打たせてから仕掛けるべし。

 ④ 極太レーザー乱れ打ち
  対処法。天子を中心に回る。回る際にタイミングを合わせ、一発は上空に撃たせるようにしたい。
  あとは隙を見て打ち込むべし!

 
基本的に最後のスペルは、ボスが空中に浮いている状態なので、強力な対空スペルをもったキャラなら、温存しておくのもありですよっと。
あー、つかれた。
結局、こんなのを長々と読むより、リプ見たほうが早い気がしてきたw
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]