忍者ブログ
とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
[1080] [1079] [1078] [1077] [1076] [1075] [1074] [1073] [1072] [1071] [1070]
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
緋彗@HI-LAW



jubeat knitもちらほらと。
Access Counter
最新コメント
(05/15)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(08/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

改めて、Fate/Extraの感想でも書いてみる。

べ、別に武内さんの色紙が欲しいからってわけじゃ……!
すいません、嘘つきました。欲しいですw

とりあえず、公式ページへは下記バナーよりどうぞ。



当サイトへ、『着せ替え七変化 攻略』とか『赤セイバー デレ』とかで迷いこんでみたは良いものの、まだ実際にソフトを買ってない。なんて人がもしいれば、ご購入時の判断の一助となれば幸いです。

それでは、感想は続きの方からどうぞ~。


※本記事は、セイバー使用での1周クリア状態で書いてます。

◆全体としての感想
 久々にコンシューマのRPGを購入してみました。
 購入理由としては、やっぱり『Fateだから。』というのが一番。
 あとは戦闘システムが3すくみ、というのが単純だけど面白そうと感じたから。

 で、クリアしてみての感想。
 全体的に佳作。良くまとまっている、というのが第一声。
 (セイバーでプレイした上では)ゲームバランスも○。
 ボス戦は途中でパターンが変わる度に一度死んでも、それを学習することで倒せたりして楽しかった。
 ボス戦に限って、負けてもすぐに再チャレンジできたのでその点も楽でしたね。

 ボリュームも適度。
 隅々まで探索して少しゆっくり目にやって、1周25時間というのは社会人にとっても許容範囲内かと。
 これ以上長いとダレてしまうので。

 あと、重要視していたストーリー+キャラ。
 結論からいうと、9割方は安心の出来。
 Fateの醍醐味であるバトルロイヤル、とはちょっと違うけど、戦闘へ向かって話が進むときの緊張感は、読んでて『あぁ、Fateだなぁ……』と感じるには十分だったと思います。

 若干、中盤でストーリーと全然絡まないマスターが出てきたときはダレましたが……。
 ゲームに慣れて、戦闘とかが作業っぽくなりがちなところで、あれはなー。ちょっと(というか、かなり)蛇足に感じてしまったのが残念。
 

 と、全体的に佳作ではあって個人的には満足なのですが、万人におススメできるか? というと難しい。
 やっぱり、このゲームのプレイヤーの前提としては

 『Fate』作品の経験者、もしくは興味がある人

 でないと厳しいかな?
 前知識なしで聖杯戦争システムを語られても、ピンとこないかも。
 (その辺、劇場版Fateと通ずるところがあるな……。)

 逆にいえば、元々Fatewo知ってる人は雰囲気だけでも楽しめる可能性大。だと思います。
 
 最近、RPGは長くてだるい~。と敬遠している私でも一気にできたゲームなのでw
 そこら辺はそこそこ安心できると思いますよ♪


◆蛇足的なおまけ
 で、それなりに満足はしてるんだけど、ちょっと不満なことも。

 ひとつは、クリア後のやり込み要素。
 個人的には、やり込み要素が多すぎても嫌なんですけど、ちょっと淡白過ぎかな……、と。


 ふたつは、ストーリーの展開の仕方。
 途中に出てくる選択肢があまり重要じゃない。
 正直、複数のセーブデータを用意する必要がそれほどなかった。
 わざわざアナウンスしたくらいなので、序盤の選択肢が終盤で致命的に!?
 ……なんて展開も覚悟していたのですが。それもなかったなぁ。


 みっつめ。これはただの勝手な願望なのですが。
 
 折角のじゃんけんシステム戦闘なんだから、対人戦モードがあってもよかったのでは!

 それこそクリア後のお楽しみで、出てきたサーヴァントを使って対戦できるようなミニゲームがあればよかったなー。
 セイバー、アーチャー、キャスターは育て方によって全然性能が変わったりとか。
 携帯機の通信機能を使えば、結構熱いゲームに仕上がりそうな気がする。


ま、こんな不満が出てくるのも元が良いゲームだから、ですかね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]