忍者ブログ
とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118]
ついったー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緋彗@HI-LAW



jubeat knitもちらほらと。
Access Counter
最新コメント
(05/15)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(08/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか教育関連のごたごたが最近耳に入ってきますね。
mixi見てたらニュース欄に気になるのがあったのでひとつ。

福岡いじめ自殺:「笑顔忘れない」生徒らの寄せ書き届く

mixiで見つけたんだからそっちで書くのが筋かもしんないけど、毒も吐いちゃうかもしれんからこっちで。


この記事を読んで違和感を覚えるのはおかしいのかなぁ?

「大好きな友達」だ?
「とても心配してた」だ?

これを書いた人に問いたい。

お前等はその気持ちを、態度をいじめられていた子に見せようとしていたのか。

 
いじめられている奴は孤独なんだよ。
一人きりでどうしようもなくて、必死ですがれるものを探しているはずなんだよ。
縋り付ける者さえあれば、あとはどうとでもなるんですよ。

家族であれ、教師であれ、友人であれ。

でも、それがないから、見つからないから。
自らの存在を絶つ。そんな手段に出てしまう。

 
わかったような口をきいてますけど、当たらずとも遠からずでしょう。
一応、私もいじめられっこだったので。気持ちはそれなりに想像できるつもり。

無理やり美談に持って行こうとする報道の罠かもしれんけどね。
このまま鵜呑みにすると、こんな寄せ書きを書く子供は自分をよく見せようとしている「ええ格好しぃ」にしか見えんなぁ。

自分だったらどうするか。
中学生当時の自分だったら何を書くのか想像もつかんが、少なくとも今の自分なら。
……正直なところ、寄せ書きなんか失礼と感じて書けないかもしれない。
それでも、無理にでも書くとしたらこんな言葉か。

「力になれなくて、ごめん」

こんな言葉を書いた子、いてくれないかなぁ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]