忍者ブログ
とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
緋彗@HI-LAW



jubeat knitもちらほらと。
Access Counter
最新コメント
(05/15)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(08/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やるゲームがねぇー。
とか先日叫んでたと思うのですが。

ネットをだらだら回って、久々にTYPE-MOONのHPに行ったら、夏コミあたりの時期に『Fate/hollow ataraxia』のミニゲーム追加パッチが出てた。
そんなわけで、ここ数日は昨年の今頃を思い出しながら『とらブル花札道中記EX』をつらつらとやっていたのです。


で、やってて思った。
このゲームの攻略を扱ってるサイトが少ない。

まぁ、たかがミニゲームだし、運が相当絡んでくるしで攻略もへったくれもないかもしれませんがー。
でも、各チームのEDを見ようと思ったらコンティニュー3回までで6戦勝ち抜かなければならないわけで、結構しんどい。
PS2の『Fate/stay night』の特別版には、PSP用の花札ソフトが付くそうだし、もしかすると困る人が出てくる。かも。

というわけで、何回かに分けてメモ書きみたいな形で攻略法というか私の戦略なんかを書いていこうかと。
まず一回目の今日は、基本的なことと主人公チームについて。

●ゲームの基本
 ルールや役については結構丁寧にゲーム中で説明してくれるので読めばOKでしょう。
 あとは数回やっていけば、それなりにわかっていくかと。
 実は、説明にのってない役もあります。下の二つ。

 ◆手四……初めに配られた札の中に同じ月(絵柄)の札が4枚揃っている
 ◆くっつき……初めに配られた札が同じ月2枚×4セットの組み合わせになっている


 二つとも6文の役です。
 説明を見ればわかるように、狙って出来るものではないので揃っていればラッキーと言う程度です。
 (ラッキーにしては結構ダメージがでかいですけどw)

 次に優先すべき役を覚えておきましょう。
 経験上、最優先に狙う役は『月見酒』『花見酒』だと思います。
 この2役のみ、2枚で成立する役であり、しかも3文と点数もそこそこ。
 また、この役に使う月の札、桜の札は「コウ札」なので揃えば『三光』も狙えるという美味しさ。
 何はともあれ、この2役の要である「菊に杯」の札を最優先で狙うようにしましょう。

 『猪鹿蝶』、『赤短』、『青短』については余裕が出来てきたら(関連する月の札を)覚えれば良いと思います。
 戦略の基本は、「相手が狙いそうな札を自分で押さえること」です。
 あとは、同じ系列(タネ札とかタン札)を重点的に集めた方がいいかも。
 タン、タネは『猪鹿蝶』などの役が出来なくても5枚で役扱いになるので。

●チーム別攻略
 攻略とは言っても、主にイカサマとも言える『宝具』の使い方になると思いますが。
 今日はストーリーモードのチームについて。

・とらブル血夜呼零怒(タイガ&ブルマ) 初期MP 0/15
 宝具 ラインの黄金(グラス・オリジン) 消費MP 7
 能力 残り一枚で役が成立する場合、その札を山札から持ってくる


 シンプルながら、痒いところに手が届く能力。
 しかし、相手が既に持っている場合や、折角山札から出てきても、手札や場に取るための札がない場合は、まるっきり無意味になるので注意。
 消費MPも馬鹿にならないので、ここぞ! という時に使うようにしましょう。
 宝具がコレ1つだけというのが心もとない……。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]