忍者ブログ
とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
緋彗@HI-LAW



jubeat knitもちらほらと。
Access Counter
最新コメント
(05/15)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(08/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「サザエさん一家虐殺ゲーム」に夢中の小学生…ゲーム漬けの子供たちは「生死に無頓着」「キレやすい脳」に


『サザエさん一家虐殺ゲーム』……。
一体、またどんなグロゲーがプロ市民の目に付いてしまったのだか。

 
 
って。

……結構硬派な横シューに見えるのですけれど。


つーか、5年も前のこんなマイナーなゲームなんかどっから持ってきたんだよ!
5年前だったら、結構同人ゲーもいろんなのを見ていた気がするけど、この記事見るまで存在すら知らんかったぞ……。

むしろ、この記事書いた人こそゲーム漬けなのではなかろーかと。

PR

.           /::::\
..          ,'::::::::::::::::ヽ    ____    ______
           l:::::::::::::::::::::::::''":::::::::::::::¨ヽ´:::::::::::::::::::::::::/
            l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
.          l:/::o'':::::::::::::::::::::::::::::::::、::::::::::::::::::::::::::/      逆 奇 
          /:::::'':::::::/::::::::::::::::::::::::::;::::ヽ:::::::::::::::::::/         転 跡 
          ,'::;〈::::::::/:/ヘ:::ハj、:::ト、::::::::::::::ヽ::::::::::::ヽ       優 . の 
           l〈::::::.、/l/  j/  `゙ `、::::::::::::::';:::::::::::::ヽ      勝    
         /:::::`.:/、        U >::::::::::::';::::::::::::::ヽ      .だ   
        ,'::::::::/:l. ,,>x.,,,_     _,,,ィチ=,,.::::::::::::;:::::::::::::::::\     .し
        ,::::::::/::::l:l{ .l;人::i`   "P人::l.`;:::::::::::;::::::::::ト :;;_ \ !!
         l::::::/ハ:::::`, !Y;jj     !`Y´j チ::::::::::;:、lヽj.    ̄
  、-‐‐―=,,';::/",,.ニ.-{ ⊃   '   `⊂⊃ヒ'j/ヽ:::l__
..  \ヾ,、__/"-、'' .,,  ゝ   T.^_y'   ィ'    //vj
   r-='___   ヽ_.、''.,,   ¨、 ‐‐ '"__|    ,,//v ヽ,
   j, -'―‐ ''". ̄ 、ー.、 ''_ .,, ヽ  ̄ / ,,. '' /!    `y、
   /       、ヽ ヽ, j `ー--=、/ ''  <  {    / /
  (__,,,,.. ゝ__, -、 ヽ ヽ.'"       ̄      l   ノ .ノヽ


↑池田違いです。


今年の男子ゴルフツアーの賞金王争いは、最終戦までもつれ込み。

しかし、賞金ランク2位の池田が先週に引き続いて低迷、石川遼が見事最年少記録を大幅更新して獲得。
最終週は2人ともあまり良いところがなかったのが少々残念でしたが、結構話題性が大きいシーズンになりましたね。お疲れさまでした。

 
 
と、綺麗に締めくくるつもりはあんまりなく。
この話題に関してはマスコミの報道の仕方に違和感を覚え続けていたことが一点あるのです。


池田選手を報道する際に、いちいち『故障を抱えている』というフレーズがどうして必要だったのか。

プロ選手というからには、しっかりと体調管理をすることは必須なわけで。
経緯が事故であれ、なんであれ、故障を負ったとしてもそんなことは関係なくその状態でベストのプレーをすればよいし、するべきである。
(というか、どのプロ選手も故障と付き合っていると思う。)


そんな中で、どうして池田選手のみが事あるごとに『故障に悩まされ~』と報道されたのか。
どう聞いても、同情を誘っているように聞こえたり、言い訳しているように聞こえたりして良い印象にはならないと思うんだけどね。

折角、デッドヒートを繰り広げていたのに、水をかけられたような気がして残念だったなぁ。

ここ最近、報道の質が下がっているように思うのは、年を取ったことによる気のせいだと信じたい。
一部参席者のお祝儀袋がビニールから出されてた 死にたい(ぉぃw

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) お祝儀は任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) ・・・・
     C□l丶l丶
     /  (   ) ・・・・
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 
   バリC□l丶l丶
     /  (   ) 
     (ノ ̄と、 i やめて!
        しーJ



まぁ元ネタは、今年流行りの『私女だけど彼氏の財布がマジックテープ式だった 死にたい。。 』でございますが。

意外とこういう人が複数名いたことに驚いた。
というか、さすがに受付前で上のAAの様にバリバリやるのはどーかと思うのだけど(苦笑
たまにはまじめな話題も出してみる。

橋下知事が職員メールに激怒 処分検討

いやぁ、なんと言うか……。何も言えん(苦笑


一介の職員が府知事に直接メールを打てる環境がある、と言うだけで最大限に開けている職場だなぁと思う。
まぁ、その環境を考えなしに使うかどうかは、使用者の意識によりますが。

 
とりあえず記事を鵜呑みにすれば、この職員が非常識だってのは確定的に明らかっすね。

組織のトップに対して「愚痴はご自身のブログ等で行ってください」なんて文面はどう好意的に取っても、

「首を洗ってきました。どうぞばっさりやっちゃってください☆」


という意味にしか見えないんですけどー。
……自分の感覚がずれてる?w

社会人たるもの、建前はしっかり使えるようにならないとアカンですねぇ。
非常に今更感がありますが、8月も終わりに近いってことで休み中の旅行について軽く振り返ってみようかと。
いやまぁ、こんな日記書いたけど、決してみっくみくしまくっていたわけじゃ……

……全然移動時にハンドル握らなくてすいませんでしたー!


と、謝っておいたところで今回の旅はこの人
プレゼンツで『おねがいシリーズ聖地巡礼の旅』となりました。


……私、全然元アニメ知りませんよ?w

『最優先事項よ!』と聞いても、『禁則事項』の間違いじゃなくて? 
とか聞き返しそうな勢いですよw

そんな訳なので、あまり深くは書かず、写真を数点貼り付けるに留めておきます。


登場人物の家のモデルになったコンビニ。



近づいたら、キャラがお出迎えw


商店の中では、キャラの名前を関したうどんが売っていたり。
この辺は鷲宮神社と同じですね。(というよりは、こういう商法を鷲宮の方が真似たんだろうけど)
さすがに普通の商店で、キャラのステッカーとか売っているのはびっくりしたけどな!w


作中で出てきた(らしい)駅のモデルとなった場所


ちなみにこの駅と上のコンビニには、コミュニケーションノートが置いてあった。
開いてみると、つい最近の日付の書き込みも多くてびっくり。
ファンの思いは根強いですね。

 
他にも、作中に出てきた公園に行ってみたり、学校にも行ってみたり、桟橋のあるキャンプ場に泊まったりw といろいろ巡れて、旅としても十分楽しかったっす。
景色も綺麗だったし、雰囲気ものどかだったし。


さてさて、こういった旅だと次はどういった候補が出てくるのやら。
ベタな所だと、やっぱり白川郷とか?(苦笑
3月頭に、DS用ツール『マジコン』が違法とされて販売中止になった、というのは記憶に新しいところです。

 
自分は実物を見たことがないので、若干想像も混じるのですが。
要するに、メモリーカードにゲームのデータを突っ込んで、実機で遊べるようにするもの、という認識で良いのかな?

当然、ソフト現物を買わなくても遊べてしまうわけですからメーカ側は溜まったもんじゃないですね。
一応、『セーブデータ等のバックアップ用』なんていう言い訳もあったのでしょうが、どう考えても主要用途はコピー品で遊ぶことなのは容易に想像できるので、違法とされるのは当然か。


で、これだけなら『当然でしょ!』という話で終わるのですが、何やら思っていたより規模がでかい話みたいですね。
なんと、この『マジコン』。既に数十万台単位で流通しているんだとか。

あぁ……。どおりでたまに、日常内でも『マジコン』なんてマニアックな言葉を耳にしたことがあるわけだ。

 
現行稼動機種で、コレほどまでに多量に違法ツールが出回っていると流石にマズイ気がしますね。
しかも、まったく罪悪感なく使用している人も多いはず。
中には親が買って子供に与えているケースもあるそうな。
 

とはいえ、世の中にはグレーゾーンの物が多いのも事実。
例えば、CDのダビングとかもその一例。
正規のルート意外から手に入れることもあるでしょう。(友人からデータを貰う、とか)


詰まるところ、合法か違法かをしっかり見極めて理解しておくことが重要。
だから、親から子にマジコンを分け与えるなんてもっての外だと思うのですよ。
親から貰ったプレゼントが、法に触れるものだと理解したらどう思うのかなぁ?

『マジコン凄いよね! 便利だよね!』と、声高らかに違法行為を自慢げに語る輩がたくさんいそうでなんだかなぁ。
闇ツールは闇ツールらしく、人の目に触れない所でひっそりとあるべきだと思います。

そんなことを感じた、ここ最近でございます。
仕事帰りにゲーセンに寄ったのだけれど、ちょっと気分が悪くなる出来事が……。

単に、他のプレーヤーのマナーが悪かっただけなんですけどね。
まぁ別にスコアが納得いかなくて、首をかしげるとかは良いですわ。
私も無意識にやってしまったりするし。

ただねー。それで機嫌を悪くするのは個人の勝手なのですが。
だからといって、ボタンや台にやつ当たりはしないで頂きたい。

その筐体はあんたの私物やないやんけ、と。
その行為で反応が悪くなったり、壊れたりしたらどーしてくれるんだ。
物に当たりたかったら、おうちに帰って誰の目にも付かないところで、自分のコントローラを投げ飛ばすなりしてください。

 
  
こういう意見を書くと、『金を払ってるんだから、どんなやり方をしようが自由』という意見が返ってくるんでしょうけれど。
少なくとも、自分はそうは思わない。

自分としては、『お金を払って、楽しませてもらう権利を頂いている』と思うのです。
自分ひとりじゃ、どれだけ時間があってもゲームを造ることすら出来やしないんだし。

消費者だから金を払えば何をしても良い、というわけではないのです。
対価を求めたくなる気持ちはわからんでもないが、あらゆる娯楽の中から選択して購入したわけだから、楽しめなくてもある程度は自分の責任が含まれるのだから。

ましてやビーマニなんて新しいゲームというわけではないんだからね。
上手くいかないことも想定して楽しむべきかと。

 
この辺は、日常生活にも言えるよね。
飲食店で、上から目線かつ命令形で店員に注文している輩を見ると虫唾が走る。
もちろん、仕事をしていない店員がいたら腹を立てますけど……。
お客⇔店員の相互で敬意を払いあう関係だと、お互い気分がいいと思うんだけれどなぁ。

 
閑話休題。

昔、『オタクだからこそ女の子を守ります!』なんて運動もありましたね。
オタやゲーマーは、どうしても世間から冷たい目を向けられがち。
そんなだからこそ、他人よりも一層意識して、立ち振る舞いには気をつけようじゃありませんか。

せっかくゲーセン行くんだから、楽しまなくては損というものですよー。
同人誌イベント「サンクリ」参加サークルの個人情報が流出

サンクリといったら、日本有数の同人即売会。
で、この参加者の個人情報が流出してしまったと。

 
……ありえねー。
恐らく、サークル名と本名と住所等と……は、完全に対になった情報になってるんですよね。
正直言ってやばい気がするなぁ。

下手すると、何処の会社に勤めてる~とかもわかってしまうかもしれん。
隠れオタにとっては、現実の生活と完全に切り離したいものなのに。

あとは、変に行動力のある輩にこのような資料が渡ると非常にまずいですね。
個人宅凸とか、事件に発展しそうな予感も……。

今後どうなることやらね。

 
~以下余談~
どうにも最近、EMPRESS PLACEの宝石の偏り具合がひどい。
レアものはホントに出てくれないし、とりあえず目先で欲しい12月も全然出てくれない。
プレイ譜面の難易度によるのかなー。
どうにも最近☆6~☆10あたりの曲ばかりやっているのがまずいのか。
2月、3月、6月がもうカンスト間近なのでそろそろDPにも振り分けしたいところです。だから12月プリーズw

あと、最近DPで☆9あたりにも手を出し始めました。
曲によっては意外といけるものですね。
「子供の人生が変わってしまった…」 茶髪・ピアスなど外見で不合格になった生徒の親、悔しさと怒り…神奈川・神田高校問題 (痛いニュース)


清々しいくらい、全く持って同情の念が湧いてこないのですがwww

人間中身、とは言うものの、ある程度の中身は外面に出てくるもんだというのが私の持論です。
相当上手くやんないと付け焼刃は簡単に落ちるものです。

……そうでなくとも、願書提出に出向く時に茶髪なんぞで行くのは愚の骨頂ですけれどね。
第一印象が一番大事。ここでこけたら挽回は厳しいよ。

この世の中、いつ・何処で・誰に見られているかわからない。
完全に揚げ足を取られないように生きるのは無理かもしれないけれど、できる限り気をつけるこったーね。
巡回してたら、昔バンプの『K』とか『ダンデライオン』のMADを作ってた人の新作が来てたー



ベタだけど、『ラフ・メイカー』でBUMPの世界観に嵌ってしまった私にとっては、すっごく心に残る動画でした。
この人、他にも『乗車権』とか『夢の飼い主』でもMAD作ってるんだね。
マイナー曲なのによくやるwww

世界観をしっかり解釈して、キャラに合わせてそれを表現するのが上手すぎる……。
『夢の飼い主』については、自分なりに解釈が深まった気がします。
しゃどPに感謝。

BUMPは歌詞を読むたびに新たな発見があって楽しいわ~。

 
 
 
……ところで、一年前くらいまではアイマスのこと全然知らなかったのに、やってもないのに顔と名前とキャラの性格が大体わかってしまったのはなんでだぜ??
忍者ブログ [PR]