忍者ブログ
とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
緋彗@HI-LAW



jubeat knitもちらほらと。
Access Counter
最新コメント
(05/15)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(08/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中野TRFっつーと、AC北斗の聖地という感じですが、個人的には餓狼MOWの方が熱いです。
……と、過去に何度か書いたような気もしますが。

その中のプレイヤーの一人が、ネトラジ(?)をやっているのを発見。



第1回、とかいてあるようにシリーズ化されております。(現在3回まで)

 
いやー、かつてゲーセンと言ったら、カプコンよりもSNK派だった自分としては非常に楽しく聞ける動画っすw
自分は格ゲーが全然できないんで、もっぱら見る専でしたけど、こうやって上手い人が語っているのを聞くのは興味深いですねー。

好きこそものの上手なれ、とは良く言いますけれど。
自分も好きなゲームをこのくらい語れるようになりたいものっす。
PR
大きくなった新型DS「ニンテンドーDSi LL」登場…11月21日発売、20,000円(痛いニュース)

 
ぇ。

このスレの皆さんも書いてるけど、解像度的に大丈夫なのかなぁ……。
DSだと、お世辞にも高解像度とは言えないわけで、単純に画面の面積が倍になったとしたら、ドットも全て倍の面積に―――。

やっぱり高年齢者をターゲットに据えているのかな?
最近は脳トレ系の波も引いたので、ちょっと時期が遅すぎる気もするのだけど……。


そういや、来週にサモンナイトの新作がでるなぁ。どうしようか……。
ミクの音ゲーがアーケード進出だとか。

 
 
 
これは酷い羞恥プレイになりそうだ。

専用筺体なのか、格ゲーみたく汎用筺体になるのか。
システム的には汎用でも全く問題ないんだろうけど、客の食いつき的には専用の方がインパクト出る気がします。

ま、なんだかんだゆーて、実際にでたら一度はプレイするかと。

 
 
 
 
ところで、こちらの秋葉の献血ルームは、絶対何かコンセプトが間違ってしまったのでは?? 
としかコメントのしようがない……。

ほんと、どうしてこうなったのか……。
粉っちたちと旅行に行ってきました~。

……のですが、迎えに来てもらった私に渡されたのは一台のPSP。

緋彗「なに? これ?」
友人「君にはこのゲームをクリアしてもらいます。音ゲー得意でしょ?」

このゲーム ⇒ 初音ミク -Project DIVA-
見た目はパラッパラッパーみたいなゲームですね。

曰く、全曲のNORMAL, HARDの譜面でGREAT以上の評価を出せ、と。
物にもよりますが、GREAT以上を出すことで隠し要素が解放されるみたいですね。

こんな感じで、NORMAL譜面でGREATかPERFECT(フルコンボ)評価を出すとHARD譜面が解禁されたり。


で、結果から言いますと。
無事に全曲達成することが出来ました!
粉っちからは『こんなもん作業っしょwww』とか言われたけど疲れたよ!w


しかし、なかなかPERFECTは出ませんね。
全曲NORMAL, HARD譜面(約70譜面)を埋める中で達成できたのは、画像を含めて5譜面程度。
難度としてはIIDXでPERFECT狙うのと変わらない感じ。


以下、思ったこととか攻略メモ(?)とか。
・判定が全体的に遅めなイメージ。
 重なる! と思ったタイミングで早めに押してしまうとコンボが途切れやすかった。
 どちらかというと遅めのタイミングに対して甘い気がしたので、リズムがわかりにくくて不安な箇所は、重なったのを見てから押す、くらいでも良いかも。

・連打は滅茶苦茶に押さない
 ゆっくりしっかり正確に。
 早く押して回数が多くなるよりは、ゆっくり目に押して不足するほうが痛手は少ない。

・音符の配置間隔を意識
 小節線がないので、音符の間隔のみで押すタイミングを判断する必要有り。
 隣り合っていたら8分、重なっていたら16分というのを、予告が出たときから意識できると楽。
 記憶の限りだと、3連符は「いのちの歌」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」くらいしかなかったかと。


・PERFECTを出さなければ隠し要素が解放されない、といったことがないのは良心的ですねw

・曲リストの一番上が「ワールドイズマイン」というのはちょっと微妙かも。
 曲としてはノリやすくていいけど、譜面難度が高くて初心者向きではないかなぁ。
 もっとゆっくりな曲で導入させたほうが良かったのでは。

・結局、チャンスタイムゲーとなっているのが残念。
 GREAT評価を出すためには、他がどれだけ出来ていても、チャンスタイム(コンボつなぐと高得点になる譜面地帯)でミスをすると致命的なのが痛い。
 大体チャンスタイムは曲の後半に配置されているので、ここだけのために繰り返してプレイするのは辛いかな、といった印象。

・1曲が長いw(IIDXに比べると)
・ミクかわいいよ、かわいいよミク


いろいろ書いたけど、全体的に完成度も高くて楽しいゲームでした。
中途半端に終わってたら、本体ごと買っていたかもしれん……。
ミク、恐ろしい娘!w

最後に、最高難度の2曲のリザルト画面を。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」☆6

間奏が鬼畜。△ボタンが重なる密集地帯は、変に表示に惑わされずに8分間隔で押していれば抜けられるかな、といった感じ。
抜けた後のチャンスタイムが繋ぎやすいのが救いかな。
フルコンボ難度は間違いなく最高。

「初音ミクの消失」☆7

難度表記最高。先ずはBPMの速さとリズムの取りにくい曲調に面食らうw
けど、リズムさえわかってしまえば譜面自体は単調なので、やればやるほどミス数が減っていくと思います。(聖夜は無理だけど、こっちならフルコン狙えそう)
3連打や7連打などが多いけど、あわてず騒がず正確に押せばクリアが近い?

緋彗さん、平日お疲れすぎて終了のお知らせw

なんだよもぅ! 会社で日をまたぐとかしたくないよ!www
そんなこんなで、てきとーにニコニコの動画を張ってお茶を濁す。



ほたるは可愛いのぅ、強いのぅ。
最近、まったく格ゲーいじってないなぁ。
ゲーセンで出来るほどの腕はないし、対戦相手も近くにいないし。むぅ。

SIRIUSロケテはどーしよっかな。
行けたら明日、朝からかな?
でも、休息も欲しいです……w
ひすい は さとりをひらいた!






 
と、いうわけで。
QMA6でようやく賢者に到達しました~♪
……ストーリーらしいストーリーが全くないのが寂しいけれど。
毎度のごとく、賢者昇格時に一枚絵とともにスタッフロールが。
1つの区切り、という感じがしますね。

さて、これからは特定ジャンルに絞って予習難度を上げていこうかね。
決勝にいける機会は少ないけれど、やはり好きなカテゴリで勝負をしたいです。
左のブログパーツを見てもらうと一目瞭然ですがー。

 
EMPRESSのDJポイントが合計で1万ポイント突破です。
我ながらやりすぎ感が……(汗

と言っても、それなりにスコアが取れる人なら満遍なく曲をプレイすればさほど苦労せずに超えられるもんだと思いますが。
なんだかんだとプレイ曲が偏る私は今回が初でございます。
初期に撃墜100曲とか目指そうとしていろんな曲をプレイしたのが大きかったかなー。

しかし、ここ最近は特に収穫がなくてちょっとブルー。

 
 
QMAは現在魔導士8級。
で、またミノタウロス組に降格 orz

やってて改めて思ったけど、組ごとの実力差が激しいですね。

個人的な印象としては。

【ミノタウロス】
 一般知識がしっかりしていれば、さほど苦もなく上位に入れる組

【フェニックス】
 点取りとグロ問が顕著。点取り問題を1回でも取りこぼすと致命的。

【ドラゴン】
 わけのわからないくみww

 
それでも、何かの拍子にドラゴン組で決勝にいけたりすると、3桁近い魔法石が手に入る。
その魅力に取り付かれて、また無謀にも目指してしまうのですね。

まだまだ賢者への道は遠いです。
ねぇねぇ、ドラゴン組からミノタウロス組まで落ちちゃってるけど、
今どんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン


そんなQMA6(クマー6)。

う゛ー。
今までドラ⇔フェニのスパイラルなら何度も経験したけれど、流石に一度ドラまで上がってからミノタウロスまで落ちたことはなかったはずなのにー。
プレイヤーの皆さんの全体的な知識が上がってきた(or 出来る人ばかり残ってる?w)ってことですか。

とりあえず、フェニ安定まで持って行きたいところです。
でも、次に頑張れば昇格かも!? って時ほど予選落ちする罠。
まだまだ修行が足らんねぇ。


で、むしゃくしゃして買った。後悔はしていない。

<QMA6 限定柄e-amuカード>

ナギ様ー! サツキせんせー!

未だに限定カードが残っていたことに驚きを隠せません。
やっぱりプレイヤーが減っているのかー??

プラ製カードは傷が目立ちにくそうでよいかも。
【Xbox360】KOFがシューティングゲーム化!『ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)』(日刊良スレガイド)

何を狙っているのか本気で理解できない……。
KOFが流行った10年程前の企画ならともかく、このご時世に出すとは。


プレイモア! おまえの命がけの行動ッ! ぼくは敬意を表するッ!

けど、多分プレイはしないんだろうなぁw
とりあえずIIDXとマジアカ。

マジアカはフェニックス組に上がったのですが、やっぱりしんどいねー。
今回からジャンルが細かく分けられ(てしまっ)たので、予選で不得意ジャンルがくると軽く死ねますw

でも、フェニまでくると賢者さんも大量に含まれているので、なんとかここで粘って魔法石を稼ぎたいところです。

 
IIDXの方はオリコが解禁されたので、今回もこちらのランキングに参加させて頂いています。
目標があるとモチベも違いますね。
4曲連続自己べとかでると楽しすぎますw

こうやって上達できればいいなぁ。
忍者ブログ [PR]