忍者ブログ
とあるヲタ社会人がbeatmaniaIIDXの動画を晒したり、ドラゴンズの勝敗に一喜一憂したり、ゲームネタを語ったりと、なんともまあ節操のないブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
ついったー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
緋彗@HI-LAW



jubeat knitもちらほらと。
Access Counter
最新コメント
(05/15)
(01/08)
(01/07)
(01/05)
(08/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は中高時代の友人たちとの定例同窓会(もどき)に参加。

同窓会ゆーても、気心知れた仲間たち10数名程度でワイワイ騒ぐという形なのでものすっごく楽チン。

で、さらに凄いのは。

ここにいると、自分が一般人だったっけ? と錯覚できるほど面子が濃いのが笑えるw

ま、お互いそう思っているだけだろうけど。つまるところドングリの背比べw

~会話一部抜粋~(自分が関われたとこだけ)

◆東方系
友A『前半三部作だと何が好き?』
緋『妖々夢かなぁ……。まぁ、俺的にはシリーズがどれだけ進んでも魔理沙がいればいいw』
友A『でも妖々夢だとマリアリができないだろう!』
緋『べつにいいじゃねーか!』
友A『といっても、実はフラマリ派なんですけどね。』
緋『あー。いいねフラマリ。』

友B『なーなー、射命丸の良さを語ろうぜー』
緋・友A『(地霊殿からの)にわかファンはどっか行けwww』


◆けいおん
友C『けいおん! だと、どのキャラがいい?』
友D『澪タンハァハァ』
緋『俺は憂~。』
友A『俺も憂だわ。』
緋『おぉっ。憂の同志は初めて見たわっ! 気が合うな!』
友D『あんな完璧な妹が居てたまるかー!』
友C『……妹がいる緋彗が言うと、洒落に聴こえないんだけど』
緋『いや、それは実際とアニメは別物だから流そうよ……。』


◆その他ゲーム
友C『Wii持ってるならゼノブレイドやった方がいいよ。最近では当たり』
友A『うん。若干鬱はいってるけどいいゲームだった』

友B『凛子と熱海旅行行ってきた! 凛子が俺を離してくれなくて困る!』(←ラブプラス+)

友E『一応、アニゲ並び替え使いとしてはこの辺で名を馳せているつもり』(←マジアカ)



とまぁ、こんな会話をしていたら、超一般人の友人Fに嘆かれたり。

友F『こんな奴(緋彗さん)と結婚式の受付をしていたなんて……(泣』
緋『いやいや。ちゃんとやってたでしょw 意外とTPOはわきまえられるつもり!』
友F『そういうのが一番厄介だわー』

どーいう意味じゃいw



二次会はカラオケを少々。ラインナップもまぁ凄いことに。

・ALI Project
・Sound Horizon
・ガンダム主題歌(哀戦士、Beyond The Time)
・けいおん(Go! Go! MANIAC!、Cagayake! GIRLS)

いい会だなー(ぇ
ちなみに、友人BはJOY Soundじゃないことに御立腹でした。
DAMだとボカロ曲が全然ないんですよねー。

私としては、ぶっつけで歌った Only my railgun がそこそこ好評で良かったっす。
ちょっと真面目に持ち曲にしようかな、と思ったとかなんとかw


夜だけの会だったけど、満足満足! 次はまた年末かな。
PR
CDやマンガを購入。

◆CD
 ・初音ミクの消失
 ・Project DIVA 2nd nonstop mix collection

  CDは2枚ともミクがらみ。
  『消失』は表題曲と激唱目当て。
  消失が良い感じにアレンジされててビックリ。

  DIVA 2ndは書き下ろし曲とかダブルラリアット目当て。
  ダブルラリアットと愛言葉はカラオケでも歌いたいな。
  DIVAのおかげで色んな曲をしれたけど、まだまだ名曲はいっぱいあるんだろうなぁ。
  ボカロ曲恐るべし。


◆マンガ
 ・ムダヅモ無き改革 4巻
 ・月のイナバと地上の因幡 下巻
 ・WORKING! 8巻

  WORKING!が近くの本屋になくてちょっと焦った(汗
  伊波さんが暴力を振るってない!?
  てか、振るわなくなったことでさらに可愛くなってるんですけど!?
  くそう、小鳥遊がうらやましい……。

  ムダヅモは買いそびれてたのを購入。
  イナバは店頭で見つけたので購入w


マンガはさっくり読んでしまって、積まないようにしよう。
積んでるゲームは……。どーしたものやらねぇ?

 
 
~おまけ~
 最近、当ブログに新しく迷いこんでくる人が増えているようです。
 てか、『赤セイバー デレ』なんつーワードで検索する人が意外といることに驚きだよ!w
リンが可愛過ぎて生きるのが辛い……




バカでいいもん!ww
いやー、このリアクターモジュールが可愛すぎる。可愛すぎて困るw

こっち向いてBabyのPVと絡めると最高ですな。
なんつーか、この勝気な顔がゾクゾク来ますね(ぉ

       <´ ̄`ヽ=/_ ̄/
      /ヽ、._ヽLi/_ノ:ヽ
      ,':┛┗::/!、::/::\:::::l
      l::┓┏/  ヽ、:/ヽ:::|
 バン  .!::瓜イ =  =l`l:::ノ   何コイツキモい……
  バン / ソヘ.{、''  ワ''ノ!ノイ
 バン    ∩ミ`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
  バン  .(_:::::つ/  FMV  / カタカタ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/


ちなみにこの衣装、スカート丈的にローアングルだと少々微妙なことに……。
パンツじゃないから恥ずかしくないんでしょう。たぶんw


ゲームの方にはだんだん慣れてきた。


まぁ、HARDなら初見でもそこそこPERFECTも狙えそうです。
今回はリンとかにキャラを変えても、しっかりリザルト時にコメントくれますね。
地味に嬉しい改善点w

EXはまだ激唱以外は手つかず。とりあえず全楽曲HARDクリアしてEX解放させる作業優先ってことで。
連打ゲーのProject DIVAなんて楽勝d うぼぁー!!w


……というのが、2ndのボス曲『初音ミクの激唱』EXTREMEをやってみての感想ですw
うん、今の俺じゃ無理w


どーせ『初音ミクの消失』みたく、8分連打ゲーに仕上がってるんでしょ?
           ↓
BPM200の12分地帯でまず撃沈(初見時)
 ※ ちなみに消失はBPM240の8分でした
           ↓
ま、まぁタネが分かればどうということは……

           ↓
一か所抜けたら、すぐ後にもう一回同じのが来て撃沈(2回目)

           ↓
意外と鬼畜な譜面を作りおったなセガ……

           ↓
無事に抜けた! と思っていた時期が俺にもありました。
後半、BPM200での16分地帯襲来。しかも長いよ!


さすがに粘着するのは諦めました……w
うーむ、この曲やるまでは片手で十分なゲームじゃないの? と思ってたけど、左手も使わんと無理だね。
他の曲のEXTREMEをやってレベルアップしてから、また挑んでみよう。
Fate/EXTRA 一周目おわたー!

プレイ時間は30時間程度。
まぁ、良い感じのボリュームではないでしょうか。

後半になるにつれて、如何に雑魚戦で凡ミスをしないか、という緊張感が良かったです。
思ったより作業ゲーにならずにすんでる。

(……まぁ、先日紹介したようなやり方がすでに作業かもしれんけど。)


さぁて、それでは二周目はキャス狐でゆきますかっ。

 
って、Fさんが途中であきらめてるけど、それほどまでのピーキー性能なんですか。こやつってば……。
選択肢が多いのも困りものだ……。

現在並行プレイ中のものは以下になっておりまーす。

◆PSP
 ・Fate/EXTRA
 ・Project DIVA 2nd

◆ゲーセン
 ・IIDX SIRIUS
 ・Project DIVA Arcade
 ・jubeat knit


無理です…… orz


まぁ、何はともあれ。
まずはFateの一周目を終わらせるのを優先しましょう。
決勝までたどり着いたので、あと少し。……のはずだよね?

これで某闘神3みたく、決勝終わったら2年目に突入! とか言い出したら怒るぞーw

中盤以降、ある意味雑魚戦の方がしんどいです。
ダメージ量も増えてくる+相手もSKILLをガンガン使ってくることもあり、3回読み違えてExtraアタックを喰らおうもんならゲームオーバー必至。

自信がない時は、こちらもSKILLを使ってダメージ稼いだりしないとね。
『まだイケる!』と思ったら大体死亡フラグですw

 
そんな中で私のお勧め装備は、『空気撃ち/二の太刀』+『破邪刀』。
『二の太刀』装備中に、敵シンボルをフィールド上ですると、1ターン目の初手と2手目の相手の動きを封じ込めれるのがでかい。
さらに、消費MPも15と少ないのがとても良い。

で、まだ不安ならば『破邪刀』装備効果のスタンを3手目に使えば、1~3手のダメージ+Extraアタックダメージを取ることが可能。
雑魚なら大体これで方が付くでしょう。

セイバーでプレイしていれば、それほどお金の心配をしなくても良いと思うので、ガンガンごり押して行きましょう。
その方が赤セイバーも喜ぶしね!w
儚く、切なく。


夏の終わりごろには消えてしまうような記録だとしても。


この一瞬にランクインしたことだけで満足だ!




ってわけで、星屑ユートピア(HARD)をさっくりパフェりまして、公式ランクインしております。
7/28時点で180位くらい。ランクインした日は165位でした。

うむうむ。ゲーセンで聞いて一目ぼれして、家に帰るなりiTunes storeでダウンロードして聴きまくってるかいがあったというもの。

EXTREMEのパフェ狙いは……。ちょっとしんどいw
つか、あんまりパフェは狙うもんじゃないね。精神的に疲れるし。
自分のペースでまったりやっていこう。



そーいや、Fさんは私と違って苦難の道を選ばれましたか……。
私も一周目が終わったらそちらへ行くぜ!


でも、昨日あたりから、いきなり赤セイバーがデレ始めたんだけどどーしよーこれ!?
破壊力が高すぎるよこのヒロイン!!ww

つか、デレだすのは心底予想外でした……。
むしろ、良い。

お仕事でもこういう風にほめられたいもんです。
あぁ! 赤セイバーが俺の上司だったらいいのに!
絶対仕事頑張れるよ!ww

やはり金髪キャラは私のジャスティス。
ここ、テストに出るから覚えておくよーに。

 
 
そんなこんなでFate/Extraプレイ中です。
ちょーっとプロローグが長めでだれかけたけど、本編始まったら楽しいな!

単純な力押しでは進めない戦闘が良い。
そこそこ成長していて雑魚敵相手でも、相手の行動を読み違えてしまうと一気に窮地に陥ってしまうという緊張感がある。
単純なじゃんけんシステムのくせに、意外と奥深いではないですか。

まぁ、各雑魚の行動パターンは2~3種程度っぽいので、突き詰めてしまえばほぼノーダメで行くことも可能。
そういう行動パターンを体で覚えていくのが楽しいね。
こりゃ迷っても、攻略サイトは見ない方が色々楽しそうだ。


相手サーヴァントの真名推定はちょっとびっくり。
情報が集まった時点で、ネットなりである程度自分で予想しておくとよいかもよ。
まぁ、間違えてもそんなに害はないんだろうけど。

RPGという題材なので、会話パートが少ないのがねー。
それでも、重要イベント時に挿入されるストーリーのきのこ節が最高です。
まだ10%くらいしか進んでないだろうけど、Fateファンなら買っとくべきか?

~『きせかえ七変化 攻略』で検索かけて当ブログへ来られた皆様へ~


 
 
そんな暇があったら、早く製品版を遊ぼうよ!


というわけで、本日Fate/Extra発売。
これから私は赤セイバーに罵られるお仕事に出かけてきまーすwww
気が付いたら週末が終わっていて。

気が付いたら、この土日ゲーセンに行ってない!?


 
こんな週末はいつ振りだろうか。
音ゲー分が不足していますw 早急に補給しないと。


あ、余談ですが恋は戦争 HARDでランクインしてた。(7/18時点で185位)
なんかちょっと嬉しいぞw
忍者ブログ [PR]